論理的な文章を書いてみる

コミュ障改善、文章力向上のために始めました。アドバイス歓迎します。非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門を参考にしながら書いています。【2ch評価中】

論理的な文章 17回目

歩きスマホの是非

スマホが爆発的に普及した。便利なのだが、ついつい夢中になってしまう。

歩きながらスマホをする人を多く見かけるが、人にぶつかったりして危険。ネット上でも物議をかもしている。

歩きスマホは問題か?(問題)

問題だ。(結論)

なぜなら、周囲に注意がいかなくなり、人にぶつかったり、車に気が付かなかったりして危険だからだ。(理由)

人通りの少ない場所で歩きスマホは問題ないのでは?という反論もあるかもしれない。とはいえ、いつなにが起こるかはわからない。(反論への備え)

歩きスマホをやりたい気持ちはわかるが、夢中になり人ぶつかったりすると危険なので、スマホをやるときは立ち止まってやるのが妥当だ。(理由の確認)

 

かかった時間:20分

自己採点:20点 (100点満点中)

文字数:269文字

 

すぐに書けたが、内容はいまいちすぎる。